心に残る記事(193)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
2006年12月03日
自分の家族や国を守るために頑張る人たちがいる。
親善大使は他国と仲良くするために。
兵隊さんは他国と戦うために。
 
 
2006年12月05日
体を温める?部屋を暖める? 
冬の暖房はどっちが良いか? 
僕は体を温めるけどね。
あまりにも寒いと部屋を暖めないとね。 
 
 
2006年12月06日
新しい出会いで過去の出会いの違いがわかる。
違いを考えることも成長に必要な気がするね。 
別れは次の出会いを与えてくれ
いろんな違いを教えてくれる。
違いがあるからおもしろいんでしょうね。 
 
 
2006年12月07日
理想の生き方って成長するための生き方じゃないかな?
喜怒哀楽を楽しめるのがしあわせだよね。
だから
「あるがままを受け入れる」って筋が通ってる気がする。
 
 
2006年12月08日
自然からとれた物はすべてタダなんですね。
加工するための人件費だけが必要なんです。
そして
ボランティアする人が多くなってくると・・・。
どうなるか?
想像できますか?
 
 
2006年12月17日
自分の中の自分と会話してみませんか?
延々と会話するんですよ。
たとえばこんなふうにね。
「おい、お前何してんだ?」
「毎日会社へ行ってるよ」
「何で会社なんか行ってるんだ?」
「だって働かなきゃ」
「何で働くんだ」
「そりゃあお金を稼ぐためだよ」
「何でお金を稼ぐの?」
「だってお金が無いと生きていけないもの」
「何でお金が無いと生きていけないの?」
どんな質問でも良いからやってみて。
とことん自分に聞いてみるんですよ。
どんな答えでも良いからね。
 
 
2006年12月21日
本当の中味を知った時。
形が嫌いな形であっても安心感はあります。
既成概念って本物を知る妨げになることは多いですね。
 
 
2006年12月22日
人から命令されるのはイヤだと言う人は多いです。
人から命令されないとやらない人も多いです。
 
 
2006年12月22日
ところで・・・
あなたの体は誰が指示するんでしょう?
あなたの体はあなたが管理者であなたが経営者。
あなたの脳が指示するんですよね。
脳は誰の指示を受けるんでしょうか?
脳は魂の指示に従ったほうがいいみたいです。
ストレスのある生き方は魂の指示を無視した生き方。
と思うよ。
 
 
2006年12月23日
あなたは何かに本気に取り組んだことがありますか?
「命をかける」のは死を覚悟するのではなく
生き続けるために命を使うことだと思うんです。
 
 
2006年12月24日
問題の答えを考えるのは難しいけど
問題の原因を考えるのはみ易いと思うよ。
原因を見つけたらそれを変えれば解決できるよね。