夏休みの自由研究

子どもの自由研究で悩むことは多いですね。
僕にとってはもう昔の話だけどね。
 
 
環境運動をしていた頃はEMの普及もしていたので
家庭菜園の普及活動もしていました。
生ゴミをEMボカシで堆肥にして活用します。
 
 
その頃は仲間が子どもの夏休みの自由研究に
生ゴミを使ってミニトマトの栽培」と題して
自分が食べた野菜クズから野菜作りの体験です。
写真を撮って作る過程を一覧表にしていました。
とても充実した経験でしたね。
 
 
いま自由研究を薦めるとしたら?
「世界平和を実現する方法」を薦めます。
現実としては
「平和の大切さ」を伝える活動がメインです。
そのため
「戦争の悲惨さ」を具体的に伝えることが多い。
 
 
世界平和は夢の世界に考えている人も多いですね。
「世界平和ってどんな世界なの?」
とか
「世界平和はどうすれば実現出来るの?」
とか
大人と一緒に考える自由研究はどうでしょう?
 
 
世界平和が実現する一つの方法として考えました。
「世界平和提案書」です。
皆さんに参考にしていただけると幸せます。
 
 
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/