世界平和実現を考える(2)

     お金と世界平和


誰もがお金で苦しむことのない社会にしたい。
お金のない社会を実現したいということですね。
それが世界平和を考える発端でもあります。
 
 
では
なぜお金のない社会を実現したいのか?
環境運動をしていた頃の話です。
最初はEMの普及活動をしていました。
殺菌や除菌を考える前に善玉菌を増やしたい。
生ゴミを堆肥に変えて家庭菜園の普及をしよう。
 
 
何ごとも最初は良いんですよ。
継続するとなればお金という収入が要るんです。
お金儲けをしなければ活動が維持できない。
いくら良い商品でも高価であれば誰も買わない。
「自分が金持ちだったらタダで配るのに」
って思いましたね。
 
 
「この世の中がすべて無料の社会だったら?」
環境に良いものしか作らない。
健康に良いものしか作らない。
そうなったら?
環境が良くなり病気も減るんじゃないか?
 
 
日本だけお金のない社会は作れない。
現代社会はフローパル社会になっていますから。
世界中との流通で社会が成り立っているんです。
それなら
世界中がお金のない社会になったら?
「奪い合いや犯罪が起きるんじゃないか?」
「誰も働かなくなるんじゃないか?」
いろんな意見が飛び交いましたね(笑)
 
 
混乱のないようにお金のない社会は出来るのか?
それは
世界平和を実現するしかないと思うように。
すべての国同士が
互いを必要とし合う関係になる環境を作ること。
 
 
「国際支援団の活躍」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5022/