心に残る記事(87)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2013年06月29日
誰もが一度は考えたこと。
「自分はなぜ生まれてきたんだ?」って。
答えは簡単です。
「あなたは必要だから生まれたのです」
 
あなたの体の中の細胞が
「自分はなぜ細胞として生まれてきたんですか?」
とあなたに質問をしたら?
あなたはどう答えてあげますか?
 
 
 
2013年06月30日
お金の要る社会がお金のない社会に変化したら?
言葉も風習も変わることはありません。
生き方や考え方の意識改革が必要になります。
どのように変えなければいけないか?
わかりますか?
 
 
 
2013年07月01日
久しぶり(言葉遊び)
「お金持ちでもなかなか手に入らないブリ」
「どんなブリ?」
「久しブリ」
「?」
・・・・爆笑・・・・
 
 
 
2013年07月02日
選挙の投票率が低いのは何故でしょう?
「誰に投票していいのかわからない」
「誰が政治家になっても良くならないじゃないか」
「投票を棄権する権利があってもいいじゃないか」
「適当に選んで投票するのも無責任だと思うよ」
誰が政治家になっても良くならないのは?
それは
お金の要る社会だからです。
 
 
 
2013年07月05日
命よりお金のほうが大切なんでしょうか?
人を殺してでもお金を手に入れる人がいる。
お金を奪われないように人を殺すこともある。
自然を壊してでもお金儲けをする人がいる。
温暖化を止めましょうと言いながら
温暖化を止める行動をしない。
 
 
 
2013年07月06日
誰も儲からないと活性化とは言えないんですね。
お金のない社会ではどうでしょう?
多くのイベントで活性化すること間違いないですよ。
活性化とは?
みんなが元気になれるってことなんだから。
 
 
 
2013年07月07日
「相手のため」とか「社会のため」とか
自分以外のために自分を活かすことを喜びとする。
それが生きる基礎になると思う。
それが「自分のための生き方」だと思う。
 
 
 
2013年07月08日
枠を外して大きくするとね
宇宙の一員だと感じられるね
日本人だけど地球人
地球人だけど宇宙人
枠の中に閉じこもらないように
小さい組織は小さい枠
大きい組織は大きい枠
枠は大きい方がいい
枠は無い方がもっといい
 
 
 
2013年07月10日
人前で講義の体験をすると
講義を受けるときうなずくようにしています。(笑)
キチンと聞いてもらえると嬉しいんです。
 
 
 
2013年07月11日
現状把握はしておいたほうがいいです。
教えてもらうことも教えてあげることも必要だと思う。
これからどうあるべきか?
教えてもらうことも教えてあげることも必要だと思う。
全体を理解していないと個の行動がわからないから。
 
 
 
2013年07月12日
これから先
異常気象で農業生産が激減するかもしれないのに。
終戦直後の食糧不足の時代を知らないんだろう。
いくらお金を持っていても手に入らないんだから。
 
 
 
2013年07月14日
「世の中良くなったらいいな」
そんな願いをみんな持ってる
何で世の中良くならないのかな?
何でだと思う?
考えてみたんだけどね
良くならない理由
いつまでも
「良くなったらいいな~」って
思うからだと思う