心に残る記事(88)

改めて過去の記事から心に残る部分を抜粋します。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/
 
 
 
2013年07月16日
物に満たされたら
それ以上欲しくならないんですね
何故かって?
いつでも手に入れることが出来れば
欲望が湧かないんです
お金を必要とするから
何でも手に入れようと欲が働くんですね
 
 
 
2013年07月17日
「でわ、どうすればいいですか?」と問うと
「・・・・・」。
問題は知っているのに解決策がわからない。
どんな問題でも
解決策を知っていると問題が問題ではないんです。
 
 
 
2013年07月18日
自然の中で農作業をしていて思うんです。
「真理は自然の中にある」と。
すべての存在は
すべてのために存在し続けています。
生まれることも生きることも死ぬことも
すべてのためにあるんです。
 
 
 
2013年07月19日
お金のない社会では尊徳感情で生きます。
駆け引きがないから本当の自分が活躍します。
本当の自分はすべてと繋がっているから
すべてが良くなることで思考が働きます。
本当の自分が思考の自分を支配するんです。
 
 
 
2013年07月20日
思考の自分が満足するのは「やりたいこと」
本当の自分が満足するのは「やるべきこと」
やりがいの仕事と生きがいの仕事を思い出します。
やりがいは見返りを求め良い結果に満足する
生きがいは見返りを求めず結果にこだわらない
今の世は
両立させる能力が必要かもしれないね。
 
 
 
2013年07月21日
神様ゲームってどうだろう?
「あなたは神様です、すべての権限を持ってます」
「この地球をどうしますか?」
「このままでいいですか?」
「何か変えたい事はありますか?」
「変えるとしたら何を変えたいですか?」
「あなたの指示を待ちます」
 
 
 
2013年07月23日
詐欺師は
人をだまして金品を奪い取るんですけど
その詐欺師が「私は詐欺師です」って言ったら?
だ~れもだまされないように用心しますよね
だから
詐欺師は詐欺師として成り立たなくなるんです
 
 
 
2013年07月24日
心に満足感を与えてお金がいただけるんだったら
相手の魂に喜びを与えると何がいただけるんだろう?
それは得じゃなく「徳」だと思ったよ
気付きは魂の成長を助ける成長剤だよね
気付きを与えると徳がいただけるっていう仕組み
 
 
 
2013年07月26日
いい方法はね・・・
「いまやり直しをさせてもらってるんだから」ってね
そう思って判断するといいよ
だから今から再チャレンジするっていう事
慎重に慎重に判断するの
それでうまくいかなかったら?
後悔なんかしないよ
だって二度目のチャレンジだと思ってるもの
 
 
 
2013年07月27日
頭ばかりの労働より
体を動かす労働が増えたら
環境にも健康にもいいのにな~
自然を大切にしたい人は多いけど
自然を大切にする人は少ないです
 
 
 
2013年07月28日
ひとつの世界を分断して
見える世界にだけ想いを寄せるのではなく
見えない世界も大切にしたほうがいいと思う。
見える世界は個別として判断するけど
見えない世界は個別ってないんですよね。
だから
あなたはいつもみんなと一緒だと言える。♪