仕事=遊び=心の範囲

楽しい生活は仕事と遊びのバランスですよね。

仕事ばかりじゃ疲れるし

遊びばかりでも疲れるし

ご飯とおかずのバランスに似ている気がします。



好きなことが仕事だったら?

仕事が遊び感覚で出来る。

いつまでも仕事を続けても楽しい。



いろんな仕事をして思うんです。

自分がやっていることが
「どの範囲まで役に立っているのか?」って。

どういう意味かわかりますか?



産業廃棄物の運搬をした時

罪悪感を感じながら仕事をしました。

経済活動のためにお客さんのために

給料をもらえるからやっていました。



自分がやっている仕事が

人間の役に立っている
地球の役に立っている
宇宙の役に立っている

すべてを含むと心が喜ぶんです。



お金を使った経済活動を見ると

どうしても

おもちゃの人生ゲームとしか見えないんです。



お金持ちを目指して

投資したりギャンブルしたり借金したり

いろんな経験して成長していく。



お金のために騙し合ったり殺し合ったり奪い合ったり

これが地球のためになるの?

これが宇宙のためになるの?

経済活動ってレベルの低い宇宙人でしょう。



日本でも貧困が増えているそうです。

お金の要る社会は罪悪感を感じるシステムですね。

意識改革は人間のレベルアップと同意のような気がする。


we are the world
https://www.youtube.com/watch?v=6OeXIXw3QEw&feature=related