悠々自適

あこがれの生活を人に聞いてみると

「悠々自適な生活がいい」って言っていました。



・悠々自適(ゆうゆうじてき)(ことばライブラリーより)
俗世界のわずわらしさなどを避けて、
のんびり平穏に日々を過ごすこと。ゆったり過ごすこと。



そう考えると義兄がそういう人です。(笑)

義兄は公務員を定年退職して
実家の米作りと家庭菜園をして暮らしています。

義兄一人で生活しているので

寝る時間も起きる時間も決まりはすべて本人の自由です。



僕だったらそういう生活はつらいです。(笑)

寂しがり屋なんです。(笑)



人と接点を持ちたい
人から感謝される生き方をしたい
誰かに必要とされる人物になりたい。



お金は自由を得るための道具だと言う経済学者もいます。

自由を得るためにお金は必要なんですね。

お金を持っていない人は奴隷に似ている?



僕は働くことが好きです。

自分が役に立っているって実感するからです。

だから

僕の悠々自適は居心地のよいところで働くこと。(笑)



みなさんも家庭菜園をやってみませんか?

悠々自適な生活を実感できますよ。

悠々自適の基本は「健康第一」ですね。