会話が未来を創る「努力・根性・忍耐」

昔は当たり前のように言っていた言葉。

頑張るときの合言葉「努力・根性・忍耐」(笑)。

近ごろは敬遠される言葉のようです。



「どうして嫌われるんだろうね?」

「いじめとか体罰とかいろいろ関係があるんじゃないか?」

「他人から言われる『努力・根性・忍耐』はつらいけどね」



「自分が決めた『努力・根性・忍耐』ならつらくはないよ」

「どんなこと?」

「親の反対を押し切って自分の生き方を全うするとき♪」

「率先して頑張りたいと思うよね」

「でも挫折したときは再起できない心境にはなるよ」

「それはお金がないと生きて行けない社会だからと思う
そんな時
『自分勝手な生き方をやめて金を稼げ』って言われそう」



「お金のない社会なら?」

「挫折は大歓迎だよ(笑)」

「いくらでも再起できるんだからね♪」

「じゃあ頑張ることも楽しいじゃないか♪」

「悩むことも成長のためだと実感できるからね♪」



「ところで
日本人が『努力・根性・忍耐』が好きなのは何故なんだろう?」

「それは六波羅蜜が心の中にあるからじゃないの?」



・ろくはらみつ【六波羅蜜】(デジタル大辞泉の解説)
《「ろっぱらみつ」とも》大乗仏教における六種の修行。
 菩薩(ぼさつ)が涅槃(ねはん)に至るための六つの徳目。
 布施(ふせ)・持戒・忍辱(にんにく)・精進(しょうじん)・
 禅定(ぜんじょう)・智慧六度



「お金のない世界なら六波羅蜜も楽しく実践できそうよ」