会話が未来を創る「狂人」

近ごろ絶滅危惧種のニュースがありました。


地球人のことかと思ったらウナギでした。(笑)


地球人を絶滅危惧種と思ったことはないですか?




「地球上では人類が一番優秀だと思うよ」


「本当にそう思うの?」


「だって、文明社会を築くことだって出来たじゃないか」


「文明社会を築くことが優秀って変じゃないの?」





「そうよね、私もそう思うわね。地球にしか住めないのに
地球環境を壊しているじゃないの」


「お金は人類最大の発明って聞いたことがあるけどね」


「それも変よね(笑)」


「自然って人間が作れないものでしょ?
自然を活用するだけですべての生命が楽しく生きていける
それなのに自然界にないお金を作って自然破壊する」





「そもそも見返りがないと何もしないのも変よね」


「交換システムがおかしい?」


「自然界は与え合いの交換システムだと思うわ」


「人間は?」


「人間界は奪い合いの交換システムかな?(笑)」


「与え合いは見返りを求めないってことかもしれないわね」





「ところで、お金のない社会は与え合いの社会なんでしょ?」


「そうよね」


「自然界と同じシステムで生きていこうってって
ことだよね」


「当たり前のことに見えるけど
お金のない社会の話は狂っている人に見られるよ(笑)」





こんな有名な言葉があります。


・愚人は過去を、賢人は現在を、狂人は未来を語る
 (ナポレオン言行録)