近未来テレビ番組「地球一家」(1)

今までいろんなテレビ局に番組の中で

「お金のない社会」を話題にするよう提案してきました。

まったく採用されないので架空の番組を作ってみます。(笑)

番組の題名は「地球一家」です。





「こんにちは、今日から始まる『地球一家』の番組です。
これからの地球人の生き方を考える番組です。
スタジオには自由に参加できるシステムなので、
多くの方に多彩な意見をどしどし出して頂きたいと願っています」

「ところで『地球一家』という題名はどう言うことですか?」

「宇宙から見ると地球は小さなお家なんです。
地球は自給自足できるように自然があり資源もそろっています。
それなのに
飢餓や貧困や戦争や領土の奪い合い資源の奪い合いが絶えません
小さな地球でこんなことがいつまでも続いてはいけないからです」

「家族だったらこんな悲惨なことはやりませんからね(納得)」



「じつは、これからの話題は『お金のない社会』です。
お金のない社会は多くの人たちから提案が出されていましたが
利益を追求する会社から見ると取り上げて欲しくない提案でした」

「それでも取り上げる理由は何ですか?」

「今までは人々の生活にお金は不可欠でした。お金を求め
人々は楽しいこともあったけど苦しいことがあまりにも多く
今の社会問題はお金を起因とすることが多いのです」

「なるほどね、それでお金を無くすことで解決できると」



「そうです、結果的には多くの問題は解決するのですが
お金のない社会へ移行するための問題を解決しなければなりません」

「たしかにお金のない社会は理想社会と言えるかもしれないけど
みんなが理想と思ってくれないかもしれないしね」

「生き方・考え方まで変えなきゃいけないんでしょ?」

「価値観も変わるんじゃないの?」

「現実を変えるなんて不可能に近いと思う人もいるんじゃないの?」



「いくら『今』が良くないからと言っても
『今』を変えるのは勇気が要りますからね」

「どんな勇気が要るんだろう?(笑)」

「未来のために勇気を持って意見交換ができたら良いですね」

つづく