近未来テレビ番組「地球一家」(2)

  <未来のために今を変える勇気>


「『自分が変われば世界は変わる』って
みなさんも聞いたことがあると思うけど・・・
どのように変われば良いのか、ご意見をどうぞ」

「今の生き方や考え方を変えなきゃいけないって、
そう思いますけど、ほかの人はどうですか?」

「生き方や考え方はどのように決めたんだろう?」

「生まれた時はまだ決まってないよね(笑)」



「幼少期のときは親の真似をしたくなるよね。
それと
親のお手伝いをしたくなる♪」

「あれって、奉仕の心じゃないの?」

「まさか、ただ親が喜ぶ顔を見たいんじゃないの?」

「それが奉仕の心だと思うけどな」



「その頃から人間社会の決まりごとを教えるよね」

「そうそう、お店のものを勝手に取ってはいけない、
欲しいものは何でもお金を払わないといけないとかね」

「物々交換のシステムを教えるってことね(笑)」

「大切なことだけど何だかイヤな言葉ね(笑)」

「お金を得るための練習だって教えるよ(笑)」

「どんなこと?」



「お手伝いをしてくれたらお駄賃をあげるの」

「働いたら報酬をいただく練習になるよ」

「これって、見返りが無いと何もしないってことよ」

「幼少のとき親の喜ぶ顔を見たいだけで
お手伝いをしていた心を踏みにじるみたいじゃないか」

「それがお金の要る社会のシステムなんだからね」



「今を変えると言う生き方や考え方は
見返りを求めることをやめようってことなのかな?」

「そうだね、幼少の頃の生き方のほうが良いってこと」

「おいおい、大人が赤ちゃんと同じ考え方になるの?(笑)」

「そのほうが本来の人間の生き方かもしれないよ(笑)」

「赤ちゃんより優れた大人が簡単に変われるかしら(笑)」



「この世界は大人が作ってきたものだよ
本当に素晴らしい世界だったら
子供たちは早く大人になりたいと思うよ」

「大人になりたくないと思う子供たちは多いよ(涙)」

「お金を稼ぐために働くことがイヤなんだろうね」

「自分がやりたいことで社会のために何かをしたい。
お金を稼がなくてもそれができる社会を願っているんだよね」

「大人だってそれを願っている人は多いよ」

「だったら『今を変える』って気持ちにはなれるよ(笑)」



つづく