きれいごとで生きたいね

「家計を支えるために働いているんです」
「人生楽しむために働いているんですよ」
どちらも本音ではあるんですけどね。

「私も環境に良いものを使って環境改善します」
「私が使ったからって良くなるわけ無いじゃん」
両方とも身近に言われた本音です。

きれいごとは「建て前」と言われることが多いです。
きれいごとは「本音」ではないようです。
「本音」を言わないとなかなか信じてはくれない。
でもね
きれいごとでも「本音」で言うことはあるんです。

「人のためって言ってるけど本当は自分のためでしょ?」
「人から良く思われたいからじゃないの?」
こんな言葉も的を射てるよね。
人のためも自分のためも同時進行なんだから。

ところで・・・
最初の結婚を思い出しましたよ。
「なぜ結婚を決意したの?」
「ホテル代がもったいないから」
若かったね〜。

生き方考え方って歳と共に変化するんですよね〜。
言ってることも変化するし。
きれいごとを平気で言える歳になりました。(笑)