お金を稼ぐために犠牲にしたもの

「お金が無いと生きていけない社会」だから。
お金を稼ぐことは生きるための必須条件です。

お金を稼ぐために犠牲にしてきたこと。
個人的には何がありますか?

僕は・・・
・子供と遊びに行くと言ってたのに約束を破りました。
・女房にそばにいて欲しいと言われてもいなかった。
・女房に子育てを押し付けて責任逃れをしました。

僕の友人は・・・
・単身赴任のために母子家庭の状態をつくり家庭崩壊。

以前働いた産廃運送の会社では・・・
・捨ててはいけないものまで捨てていました。

会社は利益を上げなければ成り立ちません。
会社が倒産すると失業者が増えてしまいます。
利益を上げるためにどんな犠牲が伴ったでしょうか?
個人的なこと公的なことたくさんありませんか?