星の光はチカチカまばたく

星は恒星もあれば惑星もあり衛星もあるよね。
暖かくなると虫は多いけど星空観望は辛くない。

同じ時間でも季節によって見える星座は違うよ。
それは地球が太陽の周りを一年で一周するからね。
だから春の星座・夏の星座・秋の星座・冬の星座がある。

天の川は星の数が多い所と少ない所がある。
夏の天の川は星の数が多いからよく見えるね。

ところで・・・
星がチカチカまばたくのは何故だか知ってる?
それは・・・
空気があるから。
まるで川の底から風景を見るのに似てます。

月を望遠鏡で見たことはありますか?
高倍率で見ると月の表面が揺らいで見えるよ。

恒星はいくら倍率を上げても点にしか見えません。
だから空気の影響で点の星がチカチカして見えるんです。
でもね・・・
地球に近い惑星はチカチカしないんです。
惑星は点に見えるけど点ではないんですね。
惑星は望遠鏡で見ると表面が見えます。
だから月と同じように表面が揺らいで見えます。

きれいな空気は星空がきれい。