合気道は愛の心

僕は合気道が好きです。
もう何年も前のことなんだけどね。
波動がきっかけで合気道の先生と親しくなりました。

合気道を体験し演武会を何度か見て
合気道の精神は愛の心だと思いました。

合気道は武道なのに何故引かれるんだろう?
合気道は戦うための武術ではないんですね〜。

合気道の精神で生きたらどうなるんだろうね?
プラス思考になるんじゃないかな〜?
俗に言う「長所伸展法」を実践する生き方になるよね。

地球にとって人間は悪い存在?
人間の存在が悪いのではなく
人間の生き方が悪いと思うね。

人間を地球の敵と見るのではなく
人間を地球の味方に変える方法の技を使わなきゃあね。
合気道のように。
愛の心で愛気道に。