お金の無い社会はお金を得る努力は必要ない

世の中から突然お金を無くすことは不可能ですね。
お金を無くす理由の一つに
「お金が無いと生きていくことが出来ないから」があります。


もしも、最低限の生活が出来る安定収入があれば。
お金を得るための努力は必要ないですよ。
それは年金だけで毎月の生活費が払える人です。


すべての人に定額給付金を毎月給付したとしたら?
それが今話題の「ベーシックインカム」です。
すべての国民に毎月一定の金額(例えば7万円)を給付する。
そうすれば
お金を得るために、やりたくもない仕事をするのではなく
本当に自分がやりたい仕事を楽しく努力することが出来る。


お金の無い社会は
「自分が出来ることで社会貢献すること」が条件です。
お金の無い社会になるために
ベーシックインカムは良い方法かもしれませんね。


国会議員も提案していますよ。
ベーシックインカムこそ究極の日本改革 10/05/22」
http://www.youtube.com/watch?v=exhc4lt7ETY