近くから見る現実と遠くから見る現実

夜景は好きですか?
僕は海から見える夜景が好きでね
半島の山まで行って海に映る夜景を撮ってましたよ。
昔の話だけど。


街の明かり、コンビナートの明かり。
明かりのある所には人がいます。
一人ひとりにはそれぞれの人生があり心の宇宙があるんですね。


就職が決まらず悩んでる人がいれば、決まって喜ぶ人もいる。
恋する人にふられた人がいれば、結婚した人もいる。
出産した人もいれば、自殺を考えている人もいる。
近くで見ても心の中はわからないものです。


遠くから見る夜景は人間なんて見えないんですよ。
星空の星団を見るようにきれいなんですね〜。
時には神様の気持ちになって見るのもいいよ。


つらい時や悲しい時は「神なんていない」と言い
良いことが起きた時は「神に感謝します」と言う。


もしあなたが神だったら?
遠くから夜景を見て何と言う?


もし僕が神だったら?
「あなたが欲しがるすべての物はあります。
あなたの知恵でそれらを活用してください」と言う。
そして
「勝手にお金を作ってお金で苦しまないで」と言う。