愚痴は言わないほうがいい

僕は愚痴を言うのが嫌いだけど・・・
たま〜に言いたくなります。(笑)


愚痴とは?


ぐ‐ち【愚痴/愚×癡】
1、言ってもしかたのないことを言って嘆くこと
2、《(梵)mohaの訳。痴・無明とも訳す》仏語。三毒の一。
 心性が愚かで、一切の道理にくらいこと。心の迷い。
 また、そのさま。


そして
三毒とは?


さん‐どく【三毒
仏語。人の善心を害する3種の煩悩(ぼんのう)。
 貪(とん)・瞋(しん)・痴(ち)。


さらに
貪(とん)・瞋(しん)・痴(ち)とは?


貪(とん):貪欲(とんよく)ともいう。
 むさぼり(必要以上に)求める心。
 和文では「欲」・「おしい」・「むさぼり」と表現する。
瞋(しん):瞋恚(しんに)ともいう。怒りの心。
 「いかり」・「にくい」と表現する。
癡(痴・ち):愚癡(ぐち)ともいう。真理に対する無知の心。
 「おろか」と表現する。


インターネットで検索すると知らないことまでわかるんですね。

仏教を学ばなくても何となく理解できますよね。
日本人は西洋の宗教より仏教のほうが受け入れやすいね。
西洋医学東洋医学の違いに似ているのかもしれない。
知識を重視する生き方と心を重視する生き方の違いとか?(笑)


心が痛んだ時は?
愚痴を言うだけで癒されることは多いです。
でもね
愚痴を言わなくてもいいように
自分の心をコントロール出来る自分の思考も必要だね。
心の成長も必要だけど思考の成長も必要だということ。