神も仏も居ないんじゃない

毎日義母の所へ行って思い出すことがあってね。
僕の両親のことです。
母が乳癌で亡くなる時、父が言った言葉。
「お金で助けられるなら助けたやりたい」って。
その父も肝臓癌で亡くなりました。


義母は病気じゃないけど腰が曲がって歩くのが精一杯です。
だから身の周りの世話や農作業はお義兄さんがいない時は
僕がやります。


義母は思い出したようにやって欲しいことを言います。
それは最優先しなければ怒るんですけどね。(笑)
自分の力ではどうにもならない時
「神も仏も居ない」と言ってなげく友人がいましたよ。


自分の力でどうにもならない時
身近な人に頼むしかないんですね。
それでもダメならどうにもならないことを受け入れる。


捨(す)てる神あれば拾う神あり
自分に愛想をつかして相手にしてくれない人もいる反面、
親切に助けてくれる人もいるものだ。困ったことがあっても、
くよくよするなということ。捨てる神あれば助ける神あり。


自分が周りの人を大切にすれば周りの人は自分を大切にする。
すべては自分次第なんですね。