グローバル化がもたらすものは

多くの国が経済発展したお陰でグローバル化が進みました。
良い面もいっぱいあるんですね。


グローバル【global】
世界的な規模であるさま。また、全体を覆うさま。包括的。


国境を無くそうと言う人も多くなりました。
僕はまだまだ国境はあったほうがいいと思うんです。
国は一つの家族と思うからです。


言葉も文化も習慣も違うものが一つの部屋には住めません。
災害時に避難場所で一緒に生活するのに似ています。


グローバル化は世界中の国が互いに必要とします。
国境を気にしないで自由に行き来が出来ることが
まず必要じゃないかな〜。


それを実現させるためには何が必要か?
お金を必要としないシステムです。
基本は「自分が出来ることで社会貢献すること」です。
個人が個性を生かして皆のために働くように
各国が出来ることで世界のために働く。


在る所から無い所へ。
お金が動くのではなく人と物が自由に動く。
それが本当のグローバル化じゃないですか?