善と偽善の違い

いくら良いことをしても「偽善者」と言われることがある。
良い人だと思われたいために良いことをしても
素直な気持ちで良いことをしても同じ行為なんだよね。


偽善(ぎぜん)とは、善であると偽る事をいう。
また、これを行う者は偽善者とよばれる。
善い行為に見えても、それが本心や良心からではなく、
虚栄心や利己心などから行われる事を指している。
腹黒いやゴマすりや食わせ物という表現もある。
(Feペディアより)


たとえ偽善であっても人から感謝されれば
それは「善」だと言えるかもしれない。


人から感謝されれば素直に嬉しいものです。
偽善は偽善者を善人にしてくれるきっかけかもしれないね。