気持ちにも姿勢は大切

歩く姿勢、座る姿勢、立つ姿勢・・・
姿勢はいろいろあるけどね。


人の話を聞く時の「聞く姿勢」ってあるよね。
聞く気のない人に何を話しても効果はないよ。


聞く気って何?
聞きたいという気持ちのこと。


聞きたくもない時に人の話なんか聞く耳は持たない。
だよね。


いろんな人が悩みを言ってる時
「こうすればいいのに」って思って話しかけてもね
「あ!この人にこんな話をしても無意味だな」って
思うことが多いですよ。


聞く姿勢が悪いと話す気も起きない。


聞き上手ってやっぱり必要ですね。
情報をたくさん得る一つのコツですよ。


姿勢は見た目も大切だけど
心に感じる姿勢も大切だと思うよ。