家電と小型家電

電気製品のリサイクル法は家電と小型家電があり、
家電リサイクルは次の4品目です。
1、エアコン
2、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)
3、冷蔵庫・冷凍庫
4、洗濯機・衣類乾燥機
小型家電は小型の家電です(笑)
(パソコンはパソコンリサイクル法です)
 
 
小型家電は無料で回収してもらえますが、冷蔵庫
などの家電はお金が要ります。
業者にお願いするのが簡単だけど運送費も加算さ
れるので・・・もったいないです(笑)
 
 
古い電化製品を処分することが多くなりました。
何度か経験すると手続きがスムースです。
今日は洗濯機と冷蔵庫のリサイクル料を郵便局で
払いました。
 
 
洗濯機は2530円で冷蔵庫は4730円でした。
冷蔵庫は容量で金額が変わります。
けっこう要るんですね。
 
 
一人で荷台に積むのは大変なので洗濯機だけ回収
センターに持って行きました。
郵便局でもらったリサイクル券を差し出すと現地
の人が下ろしてくれました。
親切ですね~♪
 
 
近日中に冷蔵庫を持って行く予定です。
不法投棄のニュースは聞かなくなりましたが、
こういうシステムは安心ですね。
 
 
何年か前産業廃棄物の運搬のアルバイトをしてい
た時完全循環型システムを考えました。
各政党に提案したけど・・・・ダメでした(笑)
 
 
「大規模リサイクルセンター」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5033/