帯状疱疹だって

数日前から左胸の上に痒みがありました。
小さな赤みが少しずつ広がっていき・・・
「こりゃあまずいんじゃないの?」ということで
皮膚科に行くことを決めました。
 
 
何処の皮膚科に行けばいいか?
以前行った所を妻に聞くと「あそこはダメよ」と。
僕もそう思っていたのでインターネットで検索。
「ここは評判が良いから患者さんが多いかも?」
「ここは建物が小さいから若い医者かも?」とか
いろいろ勝手に判断しています(笑)
 
 
とりあえず小さい建物の皮膚科に行きました(笑)
駐車場は8台分のスペースに4台がありました。
入ると患者さんが4人、幼児を連れた女性と他は
高齢者でした。
僕のあとから3人来たけどすべて高齢者(笑)
高齢者専用の皮膚科なの?って思った(笑)
 
 
先生は高齢者でした(笑)
薬剤師看護師女性2人と先生でやってるみたい。
簡単な治療ならこのレベルで良いですね。
 
 
「かぶれはいつからですか?」
服を脱ぎながら
「4日くらい前からです」
「あ~これは帯状疱疹ですね」
聞いたことはあるけど詳しいことは帰ってから、
インターネットで検索してみよう。
「飲み薬と塗り薬を出しておきましょう」
ということで数分で終わりました。
 
 
帯状疱疹って誰でも起きる病気なんですね。
なぜ帯状疱疹になるのか?
どうすれば防げるのか?
湿疹やかぶれとどう違うのか?
知ることは大事ですよ。
そして
症状が出てからの対処はどうすればいいか?
早期発見早期治療はどんな病気でも大切ですね。
 
 
「しばらくは無理しないでゆっくりしてください」
って言われました。
今の時期は免疫力が落ちやすいそうです。
ストレスの少ない生活にも心がけてください。
 
 
新型コロナで失業者が増えているそうです。
国会議員は国民が困らない政治をして欲しいです。
寒波がまた来るそうです。
 
 
「国会議員さんにお願い投稿」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5025/