進化する電気自動車

電気自動車の話題は増えてきましたね。
ヤフーニュースを取り上げます。
電気自動車の充電時間を解決する話題です。
 
 
>作業は最短20秒、中国がEV普及へ「電池交換型」
 “自動車強国”実現の狙いも
12/28(月) 11:52配信 西日本新聞
中国政府が電気自動車(EV)普及の壁となる充電
設備の整備を急ぐ中、バッテリーごと充電済みの
ものと交換する方式に注目が集まっている。
交換時間は20秒~5分と短く、充電に時間がかか
るEVの弱点を克服できるため、政府は交換用施設
の整備も推進。
中国がEV普及を主導し「自動車強国」を実現する
狙いもうかがえる。
(以下略)
 
 
電気自動車は充電するのではなく電池交換すると
いう簡単な方式です。
これは僕も最初から考えた方式です。
ガソリンスタンドが電気スタンドに変わり、車の
バッテリーを保管する場所にするんです。
 
 
電気スタンドは全車種のバッテリーをいつも充電
して保管しておき車が来たらバッテリーを交換し
て交換したバッテリーをフル充電して保管する。
 
 
運転する人はタイヤ交換のようにバッテリーを交
換してもらうようなものです。
バッテリーの規格はメーカーによって違うと不便
ですから規格を統一すると良いですね。
できれば日本がリーダーシップをとってやっても
らいたいものです。