公務員は政治家

国会議員や地方議員を考えてみたんですよ。
「政治家って要るの?」って。


・せいじか【政治家】(ヤフー辞書より)
1 政治を職業とし、専門的にこれに携わる人。
 議会の議員をさしていうことが多い。
2 もめごとの調整や駆け引きのうまい人。
 「あの人はなかなかの―だ」


・せいじ【政治】(ヤフー辞書より)
1 主権者が、領土・人民を治めること。
 まつりごと。
2 ある社会の対立や利害を調整して
 社会全体を統合するとともに、
 社会の意思決定を行いこれを実現する作用。


こう考えると議員さんは要らないような。
公務員だけで良いような気がする。


公務員削減より議員削除が良い。
公務員をもっと増やしたほうが良い。
そのほうが社会のためじゃないかな?(笑)