世の中が良くなるために

むかし政治家を目指す人から言われた言葉

「世の中を本当に良くしたいのなら政治家になるな」って。

政治家ってどんな人?



>政治家(デジタル大辞泉より)
1、政治を職業とし、専門的にこれに携わる人。
 議会の議員をさしていうことが多い。
2、もめごとの調整や駆け引きのうまい人。



世の中を良くするのは政治家ではないんですよ。

世の中は社会人という人たちで作っています。

だから

世の中を良くするのは社会人なんです。



「人の意識が変わらなければ社会は変わらない」

と言われることは理解できますね。

それなのに

人の意識が変わらないのは何故でしょう?



人の意識が変わらないのではなく

人の意識が変われないのです。

それは

お金がないと参加出来ないシステムだから。



お金がないと生きていけないから

世の中のことより

生きるためにお金を求めているんです。



政治家はそのお金のために知恵を出し合っている。

お金を無くさなければ世の中は良くならないんです。