今年のセミは変です

セミが鳴かない」で検索すると
たくさんの投稿があります。
場所によって違いはあるんだろうけどね。


数年前は少し遅れただけでした。
今年の我が家の庭のセミは変です。


セミの抜け殻はけっこうあるんですよ。
セミ
「ワーシワーシワーシ・・・?」
とか
「ジ・・?」
とか鳴いて逃げてしまうんです。


目に見えない何かが
セミを追いやった感じがするんです。
それとも
「あ。ここにいちゃいけないんだ!」
セミが「お邪魔しました」って逃げるとか。


まるで
虫が嫌う忌避周波数の超音波が出ているような。
人間の耳には聞こえません。


地球のバリアも太陽のバリアも弱くなって
違った電磁波が降り注いでいるとか?
太陽系の波動も地球の波動も変わったのかな?


異常は気象だけではないんですね。
経済も異常だけど。(笑)