資質を上げる

「皆がリーダーになったら?」

以前こんなことを書いたら反論がありました。

「船頭多くして船山にのぼる」と。


・船頭(せんどう)多くして船(ふね)山に上る
(ヤフー辞書より)
指図する人間が多いために統一がとれず、
見当違いの方向に物事が進んでしまうたとえ。


指示を与えるリーダーは一人が良いんですね。


僕が言いたかったことは

「皆がリーダーの資質を持ったほうが良い」

と言うことです。


・ししつ【資質】(ヤフー辞書より)
生まれつきの性質や才能。資性。天性。
「両親の―を受け継ぐ」「―に恵まれる」


政治に例えると

野党は与党の批判ばかりする

野党が与党になったら

野党からの批判を受ける


リーダーの立場を経験すると

批判ではなく

改善策を真剣に考えるんですよ。

批判は何も生まないんです。


共生すると言うことは

リーダーを支えることです。

リーダーを選んだという責任を持つことです。


だから

リーダーを責めることはありえないんです。


共に考えること

知恵を出し合うことが

明るい未来を創る条件かもしれませんね。

(2012年2月7日の日記より)