批判する人より提案する人を選ぶ

選挙が終わっていつも思うことだけどね。

与党の話と野党の話の違いに違和感を感じる。



与党は過去の成果を取り上げ自慢話をする。

野党は過去の成果の欠点を探して批判ばかり。

何ごとも程ほどでやめておけばいいんだけどね。



僕は提案を語る人が好きです。

批判は程ほどに

「私ならこういう夢を実現したいと思っています」と。



提案が夢のような話ならワクワクするじゃないですか。

そういう人なら応援したくなりますよ。



お金のない社会は夢のような社会です。

それを語り合える政治家がたくさんいると良いですね。

ちなみに

僕は政治家ではありません。(笑)