ふと思ったこと(129)

>世界からお金を無くすにはどうすれば良いか?
それは
世界が一つの家族のようになれば良い。
家族は互いにお金のやり取りはしないから。
世界が一つの家族のようになるためには?
それは
世界平和を実現すれば良い。
と思いました。
 
 
>漁業も農業も自然次第なんですね。
気候変動も異常気象も死活問題ですよ。
いくらお金があっても
お金で空腹を満たすことは出来ませんからね。
 
 
>今さらながら思うんですけどね
学校教育のあり方を考えたほうが良いと思う。
知識を身につけることも大切だけど
個性の能力をもっと成長するための教育です。
みんなが同じレベルで教育するより
個性を大切にする教育が最善ではないかと。
 
 
>安定は
日本の平和
挑戦は
世界の平和
です。
 
 
>何をするにしてもお金は要ります。
お金があることに感謝だけど
お金がないと何も出来ないって辛い。
 
 
>災害時にいつも思うんですよ。
国中からボランティアが集まれば早いのにって。
お金がないと何も出来ない社会だから難しいです。
 
 
>いままで
「戦争をなくせば世界が平和になる」
と言う人がいました。
「武器を放棄すれば戦争は起きない」
と言う人もいました。
過去の例からするとそれらは不可能でした。
出来もしないことを思い描くより
出来るかもしれないことを思ったほうが良い。
そう思うんです。
 
 
>国連本部で
世界平和提案書が発表されたら何が起きるか?
それは
世界平和が実現する大きな一歩になります。
 
 
>僕は批判より提案が好きです。
とくに政権批判は
政権を変えさせる効果を期待していません。
なぜなら政権与党は
「国民から支持された政策だから」
という強い信念を持っているからです。
 
 
>野党が与党になって政治を良くしたいのなら
与党と違った政策をいつも訴えたほうが良い。
そう思いますよ。
でもね
国民が望むような政策でないと支持できないけど。