興味が成長させ提案がもっと成長させる

子どもの頃の勉強は好きでしたか?

興味のあるものは勉強が苦にならないです。(笑)

知りたいから学びたくなるんですね。



社会に出るといろんな学びがあります。

そして

社会の不思議や大人たちの生き方に興味を持ちます。



夢を語る人は多いのに夢を実現させようとしない。

社会を良くしたいと言う政治家は多いのに良くならない。

そして

多くの人たちが目覚めてきました。

「本気で世の中を変えたい」って。

社会批判するのはその現われですよね。



>ひはん【批判】(デジタル大辞泉の解説)
1、物事に検討を加えて、判定・評価すること。
2、人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、
 正すべきであるとして論じること。
3、哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、
 その成立する条件などを明らかにすること。
 


これからの成長は「批判」から「提案」です。

現実に興味があるから批判してきました。

未来に興味があるなら提案することです。

なぜなら

未来を語ると成長を促してくれるんです。

未来の自分は成長しているから。



お金のない社会は心が成長する社会です。♪

お金を得るために学ぶ必要はないからね。

知識より知恵を重視する社会です。