若者よ「外で働け」

草刈りをしながら考えました。


冷暖房完備のビルの中で働いている若者たちのこと。
「本当に必要な仕事をしているんだろうか?」って。


体を動かさないで働いて
お金を払ってジムで体を動かしている。


草刈に限らず農作業は体力のいる仕事です。
田舎に行くと年配者が農作業をしています。
何で体力のある若者がしないんだろう?


現実を知ってください。


農業就業人口 261万人 平成22年
うち65歳以上 62% 平成22年
平均年齢 65.8歳 平成22年
ピークは 1,454万人(昭和35年


基幹的農業従事者 205万人 平成22年
うち65歳以上 61% 平成22年
平均年齢 66.1歳 平成22年
ピークは 1,175万人(昭和35年


新規就農者 6.7万人 平成21年
うち39歳以下 1.5万人 平成21年
(農林水産基本データ集より)



若者がビルの中で働き
老人が自然の中で働く。
これはけしからんことですよ。(笑)
農業、漁業、林業は若者に任せるべきです。


人間が生きるためにやるべきことは
お金を稼ぐことではありません。
自然から食料を得ることです。

(2011年5月19日の日記より)