未来の日本

日本の昔と今を考えると
アメリカをお手本に成長してきたと思う。

と言えば聞こえはいいけど。(笑)
アメリカの都合の良い国になったような。


アメリカにあこがれて
アメリカを目指した時期もありました。

でもね
日本文化の心は捨ててはいません。


アメリカにあこがれていた頃は
アメリカンドリームを夢見ていました。


アメリカンドリーム(ヤフー辞書より)
アメリカの夢。米国建国の理想で、
自由・平等・民主主義に立脚する。
出身や階級に関係なく、自らの努力で
成功をつかむことができるという考え。


問題は「成功」という大きな勘違いでした。
「お金持ちになって自由に自分らしく
自分の思い通りに生きていけること」
そう信じてきた。


常に損得勘定でものごとを考える。
それは
心が寂しい人生になるんですね。


成功とは
お金で自由を得ることではないんですよ。
社会人として必要とされることなんです。


先進国とは
経済大国になることではなく
世界のお手本になることだと思うんです。


未来の日本は
経済大国を目指すのではなく
安心安全で平和な心の先進国を実現させること。


お金の要る経済を卒業して
お金が無くても助け合って生きていける社会。
未来の日本はそれでいいと思う。

(2012年6月19日の日記より)