衣食住のための生産

生産とは?
ヤフー辞書で調べると・・・


しょうさん【生産】
《「しょうざん」とも》
1 子を生むこと。また、子が生まれること。出産。
2 暮らしのために働くこと。


類語
せいさん【生産】
(反)消費
産出 作り出す 


生産業をヤフー辞書で調べると出てきません。
生産業って
「物」を作り出す仕事って感じですよね。


お金の要る社会では
利益を上げるために消費を促します。
理想は大量生産、大量消費ですね。
生活に必要のないものまでも作り出し
生活に必要なものでも余った物は廃棄処分。


衣食住を満たすために生産するとしたら?


いしょくじゅう【衣食住】
1 衣服と食物と住居。生活をしていく基礎。
2 暮らしを立てていくこと。暮らし向き。生計。


せいけい【生計】
生活のための手段・方法。活計。


生活をしていく基礎にも生計にも
お金の存在は必要ないと思いませんか?


もっともっと多くの人に
自然の中で働いてもらいたい。
農業も林業も漁業ももっと盛んにしてもらいたい。


金融業がなくなるだけで多くの労働者が余ります。
働く時間が少なくなるんですよ。
そして
遊ぶ時間が増えて、出会いのチャンスも増えて
人生はもっともっと充実して楽しくなります。


遊ぶために働く
人生を楽しむために遊ぶ
バランスの良い生き方が出来るんですね。