行き止まりのない前進

「宇宙は限りはあるけど果てがない」って。
聞いたことがあります。
行けども行けども行き止まりがないんですね。


それは
地球に例えるとわかりやすいそうです。
丸い地球の表面を歩き続けても行き止まりはない。
わかったようなわからないような。(笑)


自ら光り輝く星を恒星と言います。
太陽系では太陽だけが恒星ですね。
恒星の周りを回るのが惑星です。
水星、金星、地球、火星、木星土星天王星
なぜか地球だけ星が付いていない。(笑)
惑星の周りを回るのが衛星です。
お月さんのことですね。


太陽系の恒星、太陽も銀河系の中を回っています。
すべての星が行き止まりのない前進を続けている。


回り続ける地球を考えてみたんですよ。
地球に昼と夜があるように
人間に生と死があるって。


星は行き止まりのない前進を続けるように
人も行き止まりのない前進をしているんだと。


生物は生きている時に成長するんだろうね。
だから
成長するために目覚めなければならない。