あなたはあげますか?

美味しいケーキを作っている時
目の前に子どもがいたらあげますか?
お弁当を作って、もしも余ったら
お腹が空いた人が目の前にいたらあげますか?
それが商品でも?


個人的には余った物は誰にでもあげますよね。
それが「当たり前」のことなんですよね。
それが人道的な行為なんですよね。


商売となると「当たり前」のことが出来ない。
人の道から外れた行為なんですね。


食べるものが無くて死んで行く人たちがいる。
お金が無くて困っている人たちがいっぱいいる。
それなのに
食料を無駄にしている人たちがいる。
お金をゲームのように使っている人たちがいる。


こういう社会をいつまで続けるんでしょうか?
そんなにお金は必要なんでしょうか?


皆が楽しく生きていくために必要なものは
お金ではありません。
助け合う心だけでいいと思うんです。


あなたが持っているものを誰かにあげましょう。
持っているものがないなら行為でもいいんです。
誰かに笑顔を見せてあげるだけでも。