太陽と地球とお金

「どうしてお金の話が出てくるの?」(笑)
それは
「お金を無くすと人間社会の秩序が保たれなくなる」
と言われたことがあるんです。



秩序って何だろう?



>ちつじょ【秩序】(デジタル大辞泉の解説)
1、物事を行う場合の正しい順序・筋道。
2、その社会・集団などが、望ましい状態を保つための順序やきまり。



>秩序 (日本大百科全書の解説)
自然や社会を一貫して支配している原理、法則性。
この宇宙の中に含まれているさまざまの多様を統一化するところの原理。
初期のギリシア哲学は、人間の理性と同質的な秩序が自然や社会をも
同時に支配していると考えた。
つまり、自然と人間とは連続的親縁の関係にあるとされてきた。



秩序って簡単なのに何だか難しい。(笑)



地球の自転と公転って知ってますか?
地球が一回転すると一日です。
23時間56分4秒で一回転します。
赤道付近では時速約1700kmの速さです。



地球の公転は太陽の周りを回ることです。
一周回るのに約365日5時間48分46秒かかるそうです。
時速約10万7280kmの速さです。



そして
太陽は惑星を引き連れて銀河の中を
240km/S(時速86万4千km)の速さで回っています。



山や海の中にはたくさんの生き物がいます。
すべての生き物が人間のようにお金を使い始めたら?



宇宙も自然環境もお金はなくても秩序は保たれています。
人間は進化する必要があるんでしょうね。



ちなみに
人間は進化したからお金を発明したって誰かが言ってた。


発明したお金で苦しむって変です。(笑)