コストの無い社会

商品には価格がありますよね。
身近には小売価格とか卸売価格とか。
希望小売価格って何だろうね?(笑)


価格はどのように決められるんでしょう?
適当?(笑)
コストを避けては決められないようです。
コストとは?


コスト【cost】(ヤフー辞書より)
費用。特に、商品の生産に必要な費用。
生産費。原価。「―を切り詰める」


すべての商品は
自然からの資源を加工して作られますよね。
自然にはお金を払わないから
資源に対するコストはゼロです。


すべてのコストは?
人件費ですか?


「私はお金は要りません」と言えば
お金の無い社会は実現するってことですよね。
すべてが無料の社会です。