子供と大人の違い

頑張ったらご褒美にお小遣いがもらえる。
子供の頃はお金欲しさに頑張っていました。
お金で欲しいものが何でも買えると教わったから。


大人になっても同じことをしている気がします。
何故なんでしょう?
それは
この社会はお金を得ることが仕事だからですね。


なぜお金を得るんでしょう?
それは
お金がないと何も出来ない社会だからですね。


大人は子供と違うはずです。
それは
ご褒美がお金ではなく感謝されることです。
人から必要とされることなんですね。


大人はお金を求めて頑張るのではなく
社会の役に立てることで頑張るんです。
感謝される生き方が幸せと感じるからなんです。


だから
お金の要る社会は子供の社会
お金の無い社会は大人の社会
そう思うんです。