良い所を見つけてみよう長所発見法「成功」

いつの世も「成功者」にこだわる人が多いですね。

今まで成功について話題にしたことはあるけど

お金のない社会での成功者は

お金の要る社会での成功者とまったく違います。


>成功(デジタル大辞泉より)
1、物事を目的どおりに成し遂げること。
2、物事をうまく成し遂げて、社会的地位や名声などを得ること。



お金の要る社会での成功者は

欲望を満たすことで達成感を感じることが多いようです。

子どものころから

頑張ると褒めてもらったりご褒美がもらえるって育ってるから。



それは

報酬という金額で表すこともあります。

ご褒美がもらえないと何もしたくない

報酬がもらえないと仕事をしない。

見返りがないと何もしたくない人が増えてしまうんですね。



お金のない社会での成功者は

「必要とされる人」になることです。

生まれた時から必要とされる人になるんです。

「赤ちゃんは社会の宝」と言うじゃないですか♪



すくすく育った子どもたちは

親の役に立ちたいとお手伝いを進んでやります。

親をお手本に親のような生き方をしていきます。



親たちはお金を稼ぐのではなく

社会の役に立つことを仕事として生活します。

だから

お金のない社会では普通の生活が成功者だと言えるんです。



ユーチューブで
涙が止まらない!感動の実話本
1リットルの涙』の紹介動画を見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=Kb9UHL5FJzw
幼いころから「人の役に立ちたい」と
願って生きていたそうです。