人生の成功者

成功者のことを今まで取り上げて考えたこともあったけど
やっぱりそれなりの達成感はあった方が良いですよね


成長と共に夢や目標は変わってきますね
それをその都度達成するとその時は嬉しいもんですが
でもそれは一時的な喜びが多いような気がするんです
喜びは持続しないんですよね


持続する喜びとはどんなものなんでしょうか?


成功者と言えばどんな人を思い浮かべますか?
地位と名誉と金銭的財産を手に入れることが出来た人ですか?


そういう成功者にあこがれる人はいっぱいいますよね
僕もそのうちの一人だったんです
だったと言う事は今はそういう成功者にあこがれていないんです


あこがれなくなったきっかけがあるんです
それはそういう成功者と話をした時です


見た目は誰もがうらやむ生活なんです
心の内側を言葉に出して言ってもらったんです
本当は・・・・


金持ちになって今までの友達と遊べなくなった
生活レベルが変わってしまうと友達が敬遠するそうです
収入が多いから支払いはいつも出してあげるんだけどね
心の中で隔たりが出来てしまうんだそうです
孤独感がいつも襲ってくるんですね
新しい出会いを求めれば良いんでしょうけどね


金持ちはいつまで続くんだろう?
自分の努力で成功しても時代と共に変化するんですね
今までのやり方でこれから先もうまく行くかどうか不安です
今の収入が安定する保証なんて何にも無いんです


過去の例を見ても何となくうなずけますよね
あれほどの大富豪が何で?
あれほどの大企業が無くなってしまう


いくら社会のために働いて成功しても
社会が求めなくなってしまえば存在できなくなるんです


孤独も無く不安も無い生き方って何でしょう?
社会がいつまでも必要とする仕事って何でしょう?
すべてはつながっているって言いますよね
すべての人が「あの仕事は無くては困る」と言える仕事


これからの時代の成功者はどんな人なんでしょう?
「社会から必要とされる人」
僕はそれがこれからの成功者だと思いました
これなら生きてる限り成功者でいられる
お金のない世界は誰もが成功者でいられます

(2005年03月28日の日記より)


ユーチューブで
涙が止まらない!感動の実話本
1リットルの涙』を見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=Kb9UHL5FJzw
幼いころから「人の役に立ちたい」と
願って生きていたそうです。