知恵とは?

知恵と書いたら女性の名前に見えますよね

知恵とは?  国語辞典で調べたら・・・
1)物事の理を考え判断し処理する心の働き
2)心理を悟り仏道を体得する力
って書いてありました

身近なことで言えばアイデアみたいなもんですよね
経験や学びで培(つちか)った知識を実際に使うことだと思う

最近お金に纏(まつ)わる事件が多いと思いませんか?
犯罪って知恵の悪い使い方だと思うんです
悪知恵が働くって言いますよね

僕は記憶力が乏しいから知識が浅いんです
経験が多いからけっこう知ってることも多くなるけど
深い所まで理解していないことも多いです

専門的に研究する人もいるけど
僕は広く浅く知ることが好きなんですね

これは大工さんを見て思ったことなんです
家を建てたいと思った時
自分で大工さんになって建てるか?
それとも専門家の大工さんに任せるか?

僕の場合
家を建てるのが目的だったら
大工さんに任せた方が良いと思ったんです

要は適材適所ですね
いろんな仕事があるんだから
自分に合った仕事ってあるよね

たくさんの人と親しくなったら?
面白いことが起きるよ
それぞれの知識と経験を出し合うとね
でっかいことが出来るんです

知恵は良いことに使いたいね
たくさんの経験と知識を出し合えば
悟りの世界の知恵が出せるかもしれないよ

経験の中にたくさんの気付きがあるから
気付きから学ぶことって学校じゃあ教えてくれない
意見交換は気付きを与え合うことにもなるから
人間関係って磨き合うことにもなるんだね〜

(2005年02月06日の日記より)

ちなみに
楽天ブログは「知恵の輪」というタイトルです。♪
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/