嫌いな勉強と好きな勉強

学校で勉強するのは好きですか?
知りたいことなら好きだけど
知りたいと思わないことは嫌い。(笑)



子どもの頃は
知りたいことがいっぱいだったから好きだったけど
テストのための覚える勉強は苦痛になりましたね。



お金の要る世界の勉強と
お金のない世界の勉強と
何がどう違うかわかりますか?



知識は知恵を使うために蓄えると思うんです。



>ちえ【知恵】(デジタル大辞泉の解説)
1、物事の道理を判断し処理していく心の働き。
 物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。
2、(智慧)仏語。相対世界に向かう働きの智と、
 悟りを導く精神作用の慧。物事をありのままに把握し、
 真理を見極める認識力。



知識は道具なんです。
道具が多いほど知恵が出しやすいんです。
知識の引き出しは多いほど良いって言うでしょ?



勉強は知識を蓄えるために必要ですが
人生を楽しむためにいろんな知識を蓄えたいね。
知恵を出すことは人生を楽しくさせてくれますよ。



お金のない社会は多くの体験で学びがあります。
お金を稼ぐ必要はないんだから。