子供たちと未来を語りたいね

夢のある未来を語るとき子供たちは参加できますか?

「経済の仕組みがわからない子供にはムリだよ」

と言われますか?



お金の要る経済に明るい未来を感じない。

それは

子供たちも察してるみたいです。



大人たちは

仕事を楽しむのではなく

お金を稼ぐために苦しんでいるからです。

国の借金も環境汚染も原発問題も戦争も

飢餓や貧困も何ら解決できていないからです。



お金を稼ぐ必要のない社会だったら?

子供たちは多くのアイデアを出してくれますよ。

未来を担う子供たちの意見は大切です。

未来は今の子供たちのものですから。



子供たちがワクワクする生き方が出来るように

理想の世界を提案し合う意見交換が良いと思う。

社会批判の意見交換は未来にワクワク感が湧いてこない。