自然のバランスと社会のバランス

人の腸内には菌がいます。
善玉菌と日和見菌と悪玉菌の3種類がいるそうです。
腸内の理想の環境は
善玉菌:日和見菌:悪玉菌=2:7:1だそうです。



働きアリの社会は
よく働くアリ:普通のアリ:働かないアリの比率は
だいたい2:6:2になるそうです。



人が集団でキャンプなどをやると
率先してリーダーシップを発揮する人
リーダーに協力して働く人
働かないでサボる人
はやり
2:6:2になるそうです。



自然界にはバランスと言うものがあるんですね。

お金のない社会になれば
「誰も働かなくなりますよ」とよく言われます。
そんな時
「あなたも働きたくなりますよ」と返事します。(笑)



人の心の中にもバランスはあると思うんです。
「率先して誰かの役に立ちたい」
「やるべきことがあればやる」
「何もしたくない」
人によってバランスは違うけど。



人の心で環境を変えることは出来るけど
環境で人の心は変わるものです。



お金のない社会は
バランスの良い生き方ができます。
自然と共存して生きていけるから。