夏休み自由研究「大人から子供まで」

すべての人に考えて欲しいこと。
「お金がないと何もできない社会」
「お金がなくても社会は機能するの?」

母娘の会話を考えてみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/2013/

<母娘の会話より一部抜粋>

「ねえ、お母さん」
「なあに?」
「社会の勉強の時、日本が財政破綻してるって。
財政破綻ってどういうことなの?」
「インターネットで調べてみたら?」
財政破綻って載ってないわよ」
「財政と破綻で見れば」

「日本ではお金のやりくりが出来なくなっているってこと?」
「そう言うことみたいね〜」
「じゃあこの日本はどうなるの?」
「でも心配ないわよ」
「何で〜?」

「先生はほかに何か言ってなかった?」
「そう言えば日本の借金は外国からじゃないって」
「そうなのよ、だから心配ないのよ」
「だから〜、なぜ心配ないのよ?」

「それはね、お家の中で例えると大家族のお父さんが
家族みんながアルバイトやお年玉のお金を管理してね
家の修理や電気代、水道代、食費にお金を使って
みんなが貯金していたお金を使ったようなものなのよ」

「せっかく働いたお金をお父さんが使ったってこと?」
「そうよ、でもねお父さんはみんなのために使ったのよ」
「一つの家族の中でお金のやり取りって変じゃない?」
・・・・・



「意識改革は必要ですか?」も考えてみました。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/2014/

<心と対話「意識改革は必要ですか?」より一部抜>

この世に生まれて多くの矛盾に気が付いた。
「言ってることとやっていることが違う」
とか
「夢を持ちなさいと言っておきながらムリだと言う」
「政府の批判ばかり言って改善しようとしない」

「意識改革の必要性ってわかるか?」
「何となくわかるけど・・・」
「この人間社会は今の人間の意識で成り立っている」
「そりゃあ人間社会だからね」

「社会の矛盾を無くすには意識を変える必要があるんだよ」
「でも、意識って簡単に変わることは出来ないと思うよ」
「人間の意識は変わるきっかけが必要なんだよね」
明治維新とか世界大戦とか?」

「人間の意識が変わらないと世界は変わらないと言うけど
世界が変われば人間の意識も変わるんだよ」
「社会はこうあるべきだと言う意識が変わるのは難しいよ」
「人間の欲望が社会の矛盾を引き起こしているんだよ」
「人間の欲望は無くすことは出来ないし無いと困るよ」
「無欲になることが大切じゃないんだよ」
「よく我欲を捨てなさいとか言われるじゃないか」

「欲望の種類を変えなきゃいけないんだよ」
「小欲より大欲が大事だって言われたことはあるけどね」
「それも大事だけどね、得を得ることより徳を得ること」
「あの尊徳感情っていうやつね(笑)」
・・・・・