健保が危ない

健康保険組合の財政悪化のニュースです。
企業の健保組合が破綻すると国が困ります。
国の医療費だけでも年42兆円を超えています。



>政治 財政悪化で解散相次ぐ
健保組合を財政支援へ
05:39NHKニュース&スポーツ
健康保険組合が財政悪化で解散するケースが
相次いでいることから、厚生労働省は、解散
に追い込まれる前に運営を立て直してもらお
うと来年度から新たな財政支援を始めること
になりました。(以下略)



財政って早い話が収支ですよ。
国でさえ収支は赤字なのにね
健保組合も赤字が続くのは明らかなんです。



企業が儲かっても国が破綻してしまえば。
そこまで視野を広げていかなければ。



ちなみに
安倍内閣の経済財政政策.
安倍内閣は、一億総活躍社会の実現に向けて、
「希望を生み出す強い経済」
「夢をつむぐ子育て支援
「安心につながる社会保障」からなる
「新・ 三本の矢」を一体的に推進し、成長と
分配の好循環を強固なものとするそうです。
これらはもうムリです。
お金では解決できないからです。



小さなほころびも数が集まれば城も崩れます。
お金の要る経済活動はもう終わりにしましょう。
世界平和とお金のない世界を提案します。
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA