破綻(はたん)の次は?

経済活動の世界で怖い言葉は「破綻」です。

なぜ怖いんでしょうね。



>破綻(デジタル大辞泉より)
1、破れほころびること。
2、物事が、修復しようがないほどうまく行かなくなること。
 行きづまること。



いま世界で話題になっているのがギリシャ問題です。



ギリシャの破綻警告=11日会合での支援合意ないー独財務相
時事通信 5月10日(日)配信
ドイツのショイブレ財務相は、
「国家が突然財政破綻に陥ることは、過去の経験が示している」
と述べ、財政危機に直面しているギリシャの破綻の可能性を警告した。



>デフォルト秒読み、想定以上に深刻なギリシャの窮状
ダイヤモンド・オンライン 4月27日(月)配信
「このままではデフォルト不可避」 市場関係者の間で高まる懸念



船井幸雄さんの過去の記事を思い出します。



船井幸雄ドットコム 2010、05
ギリシア問題の末路
(中略)
来るべき日はやがてきます。連鎖的に国家のデフォルトが頻発して、
ついには現在のシステムが崩壊に至るのです。
(中略)
現在の混乱は早晩収まると思います。
しかし、そんなことを繰り返しているうちに世界は規模を数倍に
したマネー経済の崩壊、ハイパーインフレへの道へはっきり
向かって行くのです。



お金で苦しむ時代は終わるのでしょうか?

人間の未来は今を生きる人たちの意識で決まります。

僕はお金がなくても助け合って生きていける社会を創りたいです。