自然と共に生きるために

人に限らずすべての生命は自然がないと生きていけません。

それなのに

人間社会はお金がないと生きていけないシステムです。(涙)



まだ5月だと言うのに台風が日本に来そうですよ。



台風6号 週明け沖縄へ 離れた所も大雨のおそれ
ウェザーマップ 5月9日(土)配信)
(中略)
12日以降は日本列島の太平洋側を中心とした広い範囲で、
台風の接近前から大雨となるおそれがある。



台風のシーズン入りは例年、6月からですが、
今年は早くも発生数が6個と平年の倍以上です。



これから先

日本では火山噴火も大震災も大津波も予測されています。

「起きるかもしれない」ではなく「起きる」ことがわかってます。



経済活動のために自然を利用するのではなく

安心、安全に生きていくためには自然を受け入れることです。

安全に生活できる場所で生活し

食糧生産に自然を有効活用したほうが良いですね。



自然現象は人間の力で変えることは出来ませんが

お金の要るシステムは変えることが出来ます。

意識改革が必要なんですね。